組合紹介

組合長あいさつ

組合長理事 細谷 重男

NOSAI県央南のホームページにアクセスして頂き有難うございます。

組合員の皆様方におかれましては、日頃より農業共済事業につきまして多大なるご理解とご協力を賜り心より厚く感謝申し上げます。

この度、前小里組合長の健康上による退任に伴い、県央南農業共済組合の組合長に(4月1日付け)就任いたしました。

農業共済は制度発足以来自然災害等によって農業者が受けた損失を補填し、農業経営の安定に寄与して参りました。しかし近年これまでにないような異常気象による災害が多発しており、今まで以上に組合としての役割が問われています。我々、共済組合は、農業経営の災害に対するセーフティネットとしての機能を果たし、組合員の皆様に信頼される組合運営を役職員一丸となって、目指していく所存であります。

また、関係機関の協力の下、農作物病害虫広域航空防除実施協議会の実施主体として、無人ヘリコプターによる水稲航空防除や営農集団を中心とした職員オペレーターによる麦及び大豆の防除を行い、農家労力の軽減、品質の向上に努めて参ります。

本年度におきましては、産業用無人ヘリコプター2機を更新し、損害防止事業の更なる充実を図っていきたいと考えます。

これからも組合員の皆様方に役立ち、信頼される組合づくりを目指していく所存であります。結びに、皆様方の尚一層のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

県央南農業共済組合
組合長理事 細谷 重男

県央南農業共済組合
〒309-1625
茨城県笠間市来栖138-5
TEL:0296-72-7321(代)
FAX:0296-72-4174